FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もってのほか

『もってのほか』を頂きました。
もってのほか とは?
紫色の食用菊のことです。

「食べてみたら、思いの外美味しかった。」または「菊のご紋を食べるなんてもってのほか。」
などが由来。
黄色い食用菊は『黄もって』というそうです。

むせかえるような菊の香りに包まれながら花弁をほどき、サッと湯がきました。
花びらが筒状になっているため、シャキシャキしておいしい!

お正月料理のアイテムにしようと思い、小分けして冷凍しました。
黄もっても用意しよーかな!と、菊に興味津々!!

国花でもあるし、昔 おじいちゃんが大切に育ててたのも思い出した。

『菊』いいかも!genにもかざろーっと!!




スポンサーサイト

『退屈な毎日』から『悪戦苦闘の毎日』へ

お久し振りです。カフェ日月のかよこです。

10月に入り、新メニューのベジカレーや新作おかゆぱんなどなど、あわただしく過ごしておりますが、みなさまお元気でしょうか?


私は毎日、本当に『悪戦苦闘』しております。


夜は電池が切れるように眠り、一日を精一杯走り抜けているような毎日です。


こんなにもやることがいっぱいで、次から次へと課題がうまれ、とりあえず今日をがんばる!みたいな日々を自分が送れる日が来るなんて、正直夢のような気がします。


なにしろ私のこれまでの人生は


『退屈』


との戦いだったので。


とくに器用なわけでもなく、なにかに必死に打ち込むわけでもなかったんですが、打ち込めるものが欲しくて欲しくてしょうがなかったんです。



でも見つからない。



何をやっても、どこに行っても、
なにか違う気がしてしまう。


そしてまた、どこかにあるだろう自分のやるべきことを、途方もなく探してまた転々とする。それを繰り返す。
そんな自分でした。


『きっと、この世のどこかに自分のやるべきことは必ずあって、私はまだそれに出会ってないだけ!』


と、いつも強く信じてきました。


今、これだけ充実しているのをみれば、

『やりたいことが見つかったんだね!よかったね!』


ということなんでしょうが、そうだとしたら自分の思い描いていた『見つかる!』とは、イメージは程遠い感じでした。



どちらかというと


『気付いたらそこにあった』



というイメージが近いです。


もしかしたら、今までも夢中になれるものはすぐ目の前に転がっていて自分がそこに気付けなかっただけなんでは?


夢中になれるだけの体力、集中力、精神力、それらすべてがまったく備わってなくって通り過ぎていたのでは?


そんな気がしています。



もちろん、こんなに志のある仕事は初めてで、今はとっても素晴らしいです。
けれど、食事を整えたらエネルギーが溢れてきた、元気がどんどん湧いてきた、体も心も満たされてきた。
そしたら目の前のことに全力で取り組める自分がいた。


全ては自分次第。


環境を変えなくても、本気になればすぐにでもその場で自分は変えられる。


言葉にするのは簡単ですが、それを実行するのは本当に難しい。自分の嫌なところを受け止めなくてはいけない。そこからさらにそれを改善するべく努力しなくてはならない。



そんな苦労をするぐらいなら、どこかにある自分の得意そうなことを探し続ける方がずっとずっとずっと楽だった。

今の自分を本気で変える気も、向き合う気もなかった。


だからいつまでたっても何も変わらなかった。


私はいま、とっても苦手な『料理』に、毎日向き合っています。


何度も投げ出したくなるほど、怖いこともいっぱいありました。
もちろんいまだって怖い。


でも、一年前より料理が好きです。


一年前より食器を割らなくなりました。



すごく小さいけれど毎日一歩一歩、進んでいっているような気がします。


『継続は力なり!』


明日もまた頑張ります!
プロフィール

玄ノ里

Author:玄ノ里
『玄ノ里』
・マクロビオティックの宿
・マクロビオティック体験宿泊
・マクロビオティック料理教室
・田舎暮らし体験宿泊

http://www.gennosato.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。